スポンサーサイト
 スポンサー広告  コメント:(-)
めいきん
こんばんはです。
今日は企業セミナーに行ってきました。採用担当の方が次長課長のこうもとにそっくりでした。

今日はメイキングします(´・_ゝ・`)シャキーン
以前ruiさんに回していただいたものです。SAIメイキングということで(´・ω・`)・・・私のつたないお絵かきの工程をさらす時が来ました(´・ρ・`)








何のメイキングするんだというとあの。
←多分この辺にあるだろうピクシブに出した巡音ルカさんのメイキングです。
描き忘れを発見するわエラー起きるわで結構投稿し直したものですが( ´_ゝ`)←おま
最近ニコ動のランキングにも上がっていたCorruption Gardenという曲のイメージイラストですが。
感動したので勢いで描いたんです。
ということで1からメイキング行きます(´・ω・`)でも追記でします


あのこれ本当に
私の手順本当に当てにならないので見ても
あ(´°ρ°)?
って感じですがすみません( ´_ゝ`)

では見てみたいかもしれないという方はどうぞです( ´_ゝ`)ノ
いっきます(´・ω・`)

途中で訳分からんことになるので え( ´_ゝ`)? って思った方はすみません( ´_ゝ`)

メイキング1 メイキング2

まずは下書きです。アタリ適当に描いて、そのうえから別レイヤーで清書までとは言わない線画を(下書き2とします)描きます。
下書き2は要するに簡単な線画なので、念のため予備を取っておくと安心です。

メイキング3

下書き2の上にレイヤーをもう一枚作って乗算にして色を適当において行きます。ご察知の通り下書きには消しゴム使わないでスポイトでホワイト拾ってくるのでこうしないと色がおけないのです( ´_ゝ`)←
書いてある通りですがこの時にハイライトと影をわりとしっかり入れるのが重要なんです。自分にとっては。

メイキング4

色を置き終わったら下書き2のレイヤーの濃度や色を変えます。私は少し薄めにしてます。こうすると色と結構馴染んでくれる気がしてます。

メイキング5
↑薄くした下書き2レイヤーと適当に色を置いたレイヤーを結合します。こんな感じになります。
書いてありますがアホな私はよく塗り忘れをします( ´_ゝ`)←
それにしてもこの変なノリすみません( ´_ゝ`)←

メイキング6
今の所レイヤーはこんな感じになります。最初のアタリとかは下書き2が完成した時に消してもかまわなかったのですがすっかり忘れてました( ´_ゝ`)←おい

メイキング7

最初からですがだんだん字があらぶってきます。筆圧機能に手が追い付かない( ´_ゝ`)←
さっき下書き2と適当に色を置いたレイヤーを結合させたレイヤーで、下書き2の線をつぶすようにペンで上からざっくざく塗っていきます。この時ハイライトはともかくとして、影がちゃんと入ってないと不自然な形で後から影を入れるかたちになるので、適当に色を億段階で影をちゃんと入れるのは大事なのです(´・ω・`)
周りにあった花弁はちょっと邪魔だったので消しました。こういう手順の悪さがいかんというのは分かってます( ´_ゝ`)←
ツールの詳細は書いてある通りです。
ここまでで人物は完成です。




次背景。
メイキング8
いつもなら背景も人物も一緒のレイヤーで描くのですが、あれやるといつもと言っていいほど失敗するので今回はレイヤーちゃんと分けます。
人物→花→地球見たいな星
の順です。
花は予備に取っておいた下書き2を元に何となく雰囲気がよくなるように描きこんでいきます。
デカイ星も感じがよくなるまでテクスチャで塗り込みます。

メイキング9
ここからどう説明したらいいか分からないのですが(´・ω・`)・・・
とりあえず黒レイヤーを新たに作り、その上でお花の作業します。動きが出るようにエアブラシでぶわぶわっと。←え
ないすなテクスチャがあったのでそれを使わせていただいてます。お花のやつ。
後は書いてある通りで(´・ω・`)黒レイヤーは使うので捨てません。
あ この時星レイヤーは非表示になってます。

で。レイヤーの位置はそのままでレイヤーの種類を変えていきます。まあ要するにお楽しみの加工です( ´_ゝ`)←
花レイヤーを発光、星レイヤーを明暗にするとこうなります。

メイキング10
結構印象変わりますよね。

人物はホワイトで縁取ってあります。
あとは星を描きこんで、地球もどきの模様をつけたして完成です。
完成
はいということでありがとうございました!

回します!
たむさんとnikitaさん(´・ω・`)b
見てくださってるか不安ですがやってくれると信じてます(´;ω;`)う
2人とも忙しそうなので本当に暇で死にそうだって時にでも。私もそうでしたので(´・ω・`)b

たむさんはマウスでどうやってあんな綺麗にできるのか不思議なので。前から見てみたかったんだ!
nikitaさんはお誕生日イラストをみて何をどうしているのかさっぱり分からなかったからです(´・ω・`)b


ではお疲れ様でした( ´_ゝ`)拍手お礼は次回させてください!
スポンサーサイト
   コメント:(0)
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://5696y.blog13.fc2.com/tb.php/141-93dda404
BACK HOME NEXT
